2013年4月7日日曜日

IIJmioでGS01を使用するための設定とセットアップ


今回はIIJmioのSIMカードで使用する機種(Dell Streak Pro GS01)について、設定などについてまとめたいと思います。

Dell StreakPro GS01の特徴
・SIMカードは「micro SIMカード」
・SIMフリー端末
・通信は3G通信(LTEには非対応)
・ソフトバンクの101DLと同機種(ただし、101DLはSIMロックあり)
・端末アップデートは自宅のWi-Fi環境で行える
・比較的容易にroot化が可能
・標準ファームウェアでテザリング機能が使える
・本体のバッテリー交換はできない(分解が必要?)
GS01の購入
白ロムはオークションやAmazon経由で買えます(販売は他の店舗)
白ロムだと端末の製品保証がなかったりする場合もあるので、ある程度のリスク(故障など)を考慮する必要があります。
また、GS01はIIJmioのサイトでも公式な動作確認が取れていない端末になります。
(2013年4月6日現在)
試してみないと正常に使えるかどうかは分からない状態と言えます。

GS01のセットアップ
ぽんだが使用したGS01のビルド番号は「068-Japan-eMobile」です。イーモバイル版の最新ファームです。


このファームウェアは、端末購入時には適用されていませんでした。端末を購入して自宅回線でWi-Fi接続したところ、アップデートの通知が表示され、アップデートできました。

さて、IIJmioでGS01を使用するための設定は以下の通りです。
1.GS01の電源OFF

2.SIMカードの装入

 本体の左側にカバーがあり、そこを開けるとSIMカードとmicroSDカードのスロットがあります。

↑の写真では分かりづらいですが、カードのスロット口が2つあり、上段のスロットがSIMカードスロット、下段 がmicroSDカードのスロットです。

SIMカードの差し込みは↓の写真の向きと方向です。

上側にSIMカードの端子が向くかたちで、SIMカードの角がない部分が本体手前側に来るように
差し込みます。 説明するよりも、写真を見てもらえれば分かると思います(^_^;)
→SIMカードスロットは、「カチッ」と音がするまで差し込むタイプです。

3.GS01の電源ON
 
4.GS01でAPNの設定
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント→本体のメニューボタン
→新しいAPNを開き、以下の設定にします
  • 名前:iijmio
  • APN:iijmio.jp
  • ユーザー名:mio@iij
  • パスワード:iij
  • MCC:440
  • MNC:10
  • IP Version:IPV4
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

※特に記載のない項目は未設定のままでOKです。
最後に本体のメニューボタンを押して「保存」を選択します。

上記の設定で使えるようになります。

アンテナピクト・セルスタンバイは問題なし
アンテナピクト表示も問題ありません。そのため、
MVNOで問題になりがちな「セルスタンバイ」についても、GS01では発生しないと思われます。


ぽんだが実際に使っていても、バッテリーの減りの異常を感じることはありません。

GS01を使ったライトスタートプランでの実効速度


ぽんだが契約したプランは「ライトスタートプラン」です。
実際のスピードテストした結果は、早くて3500Mbps、遅いと650kpbs、平均しても2Mbpsは出ていると思います。速度の違いは時間帯よりも場所によるところが大きいように感じます。
時間帯に関係なく、場所によってある程度決まった速度になるように思います。

速度と端末の使用感は満足
GS01という端末と、IIJmioのライトスタートプランの組み合わせですが、使用感としては非常に満足度は高いです。
端末は動作が重くなるということもありませんし、至って快適ですし、WEB通信でもストレスはほとんどありません。
(電車での移動中だと、レスポンスの悪い時はありますが)
ライトスタートプランの速度はやはり、メリットが大きく、これまで使用していたソフトバンクの「パケットし放題フラット」とスピードもほぼ同じですし、使用感はほとんど変わりません。
端末の2台運用という「煩わしさ」を差し引いても、月2500円以上が節約できる点は非常にメリットがあると感じます。

電波状況は「普通」
郊外にはあまり行っていないこともあるのか、電波状況については「ソフトバンク回線(101DL)とほとんど変わらない」といった印象です。
むしろ、ソフトバンク回線(101DL)の方がアンテナ状況がいい時の方が多いように思います。
ソフトバンクの回線もよくなってきたってことでしょうか。
郊外に行ったら、また違う印象になるかも知れませんので、試した際にはレポートしたいと思います。

-->

0 件のコメント:

コメントを投稿